酷暑に左右されない院運営

毎日の施術、院運営ごくろうさまです!!

 

いよいよ8月、今年はなかなか酷暑ですね!

高齢者の足が遠のく季節になりました。

 

 

患者の主力年齢層は? 75歳以上?

 

自院の患者で多い年齢層は?とセミナーなどでアンケートを取ると

75歳以上とお答えいただくことが少なくありません。

これ自体、決して悪いことではありません。

 

◆あまり来院指導をしなくても来てくれる。

◆午前中の患者数が安定する。

◆鍼灸を勧めやすい。 

などなどいいことも多いですね。

 

 

高齢者が多い整骨院に見られる傾向とは?

 

計画的に狙って!?高齢者の患者さんが多いと善しですが、

結果的に高齢者の患者さんが多い場合は問題もありますね。

 

高齢者の患者さんが多い整骨院の良くあるパターンは・・・・

 

①かなり前からやっていて、累計カルテ枚数が多い

②再診患者が多く、新患が少なくても平均患者数がキープできている

③新患獲得のための行動が出来ていず、新しい患者が少ない

 

まとめると新患獲得力が弱く、新患獲得競争に負けている。

その結果、高齢者の患者さんの比率が多くなっている!?

 

 

夏は毎年やってくる!毎年あきらめる?

 

夏はしかたないから8月と9月前半は捨てますか?

さすがにそれはもったいないですね!

 

根本的な院運営を見直すチャンスです。

今年放置すると来年も予定どおり負けますよ。いい方法は下の動画をご覧ください。

 

とはいえ今すぐになにかしないと!と思われる先生は

①受付時間を少しだけ早める

②午前中の診療時間を見直す

③患者さんが来院しても汗が引くまで待ってあげる

など患者さんの側に立って運営しましょう(^^)

アドバイザーのオススメ


小手先の院運営でなく基礎の部分から作り上げた整骨院は強い。業績がいい整骨院、患者が多く集まる整骨院にはれっきとした理由があります。季節要因に左右されない院運営を構築しましょう。

夏の数字をあきらめない整骨院の作り方

➡➡➡ 詳しくはこちらから!

小川 勝則  株式会社グリーンリーフ

整骨院の業績アップアドバイザー。コンサルタントの存在意義は「結果」でしかありません。 実際に体験から学んだこと、実行して成果が出たことを「戦楽会議」でお伝えしています。先生1人整骨院で100万円達成ための「強者塾」、施術スタッフを抱える整骨院が1人80万円を達成するための「戦楽塾」を主宰。 事務所は大阪市。➡➡➡ クランアントさま喜びの声はこちらから